2019-01-01から1年間の記事一覧

「先生」と呼ばれたとき

「お話を聴いていただき有難うございました。」 ある場所のトークイベントで、出版した本についての話を1時間ほどした。 「これから質疑応答に移らせていただきます。質問のある方はいらっしゃいますか?」 司会が会場に問いかけると、数名が手を挙げた。 「…

わたしもおっさんになった

スピーカーから『河内のオッサンの唄』が流れると父は「これは在日のおっさんを歌ったと思うんだ。」という。酒を飲ませたがったり、疎遠になった身内の様子を聴いたり、ギャンブルにはまっている感じが「在日っぽい」ということらしい。 父の話を聴いて、私…

ぢっとお札を見る

埼玉にはだれもが知っているような「偉人」がいないせいか、名の知られている偉人がちょっとでも関係あれば「埼玉とゆかりのある偉人」として無理矢理紹介する。 先日、埼玉の観光サイトを読んでいると太宰治が「埼玉とゆかりのある偉人」であることを知った…

いま大切なのはこういうことばさ

朝からTwitterを眺めるなんてどうかしてるかもしれないがこれがわたしの日課だ。 この日もいつものようにわたしのタイムラインを眺めているとこんなツイートが現れた。 女性が自分の姓に固執するのは自由ですが、そういうのは個人間で済ませるもので、国家が…

土下座してほしいわけじゃなくてね

ある日、学校指定のバッグに防弾少年団のキーホルダーをぶら下げた女子高生たちが新大久保のスーパーで「情」とパッケージに書かれたチョコパイを買っているのを見かけて、「時代が変わった」と感じた。 1991年生まれの私にとって「韓国」といえば、ドラマで…

ゴッドファーザーが好きな理由

昨年の12月に入管法改正があったからなのか、日本に住む「移民」を取り上げる記事や番組が増えたように思う。 「こうやって取り上げてくれるのはなにかが変わりつつあるからなのかな?」と思いながら、こうした記事や番組を読んだり、観たりしていると「とう…

社会のことなんか考えられないよ

ついつい飲みすぎてしまって終電を逃した私は24時間営業の居酒屋に入って、酔いさましのためにウーロン茶を頼み、ちびちび飲みながら、入管法改正案が参議院で可決された様子を店内のテレビで観ていた。 同席していたひとはテレビを観ながら、「はぁ。」とた…