2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日常の中にある問題と路上に出る問題

今日は何の変哲もない休日だった。風邪気味だし、今日はゆっくりと寝ながら過ごそうかなと思っていたけれども、Twitter上であることが話題になっていたので、思わずこのブログを書こうと思い、今、パソコンの画面と向き合っている。 その話題は早稲田大学の…

当事者の聲の形

私はTwitterをやっているけど、いつも不思議なSNSだなぁと思いながらやっている。 色々不思議なところを挙げていけばキリが無いんだけど、不思議だなぁと思うことは個人によって違う時系列が目の前にたくさん出てくるところだ。 こんなことはSNSをやっていた…

「土人」はいつも猿轡をされる

ここに何かを書こうとしながらじっくりと言葉が溜まるのを待っていた。私が言葉を溜めている時に今、居る世界では様々なことがあった。どの事もあまりにも酷くて言葉が出ない。 大手企業の私と同じ年の社員が過労死した話、沖縄の高江の話、今も止むことはな…

ブログを始めてみました

皆さん、こんにちは。 インターネットでは挨拶の仕方が分かりません。 なんて言っても時間がありませんから。 そんな時間の無い空間で少しブログを書いてみようと思いました。 理由は私の友人がブログで何か長文を書いてみたらと言ったのが理由です。 まだ言…