2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな形の「和解」なんて

3日前の朝は嫌なニュースで目が覚めた。朝鮮総連の本部が銃撃されたそうだ。 犯人のうちの1人はヘイトデモに常連で参加していた男だった。 実はその数日前に民団本部前でヘイトデモがあった。この1週間に在日と関係の深い場所が襲われたことはショックだった…

「私は誰なんだろう」と思う島

今日は2月22日で、どうやら猫の日らしい。2月22日が猫の鳴き声である「ニャンニャンニャン」と読めることから、猫の日制定委員会が決めたとのことだ。 そして、この日は竹島の日でもある。1905年2月22日に島根県知事が竹島の所属所管を明らかにする告示を行…

ホルモンは放るもんではない

先日、ネットサーフィンをしていたところ、ホルモンを焼いたことが原因で火事なった店があったことを知った。どうやら客が大量のホルモンを焼いてしまったことによって、炎が油のついたダクトに燃え移ってしまったらしい。 ホルモンっていうのは迂闊なことを…

「誰がスパイなんだ」と馬鹿が言う

父と母が若い頃の話だ。 初めて、父が結婚前、初めて祖母に挨拶をした帰り、深刻な顔をしてこんなことを言ったらしい。 「お前の母さん、韓国のスパイじゃないだろうな。」 祖母はあの時代、大学を卒業したインテリで、韓国で学校の先生をしていた。 母を育…

南とか北とか

平昌オリンピックが始まった!韓国に住んだことのある私は「ええ!あんなところでオリンピックをやるのか!」という気持ちだ。平昌はどこよりも寒いし、交通の便が良いイメージもない。どうやらこの寒さには日本選手団もやられているらしい。 今回のオリンピ…

まだ「競争」をし続けなければいけませんか?

民進党がまだ野党第一党で、蓮舫氏が代表だった頃を憶えているだろうか。私は今でも忘れられない。 あの時、蓮舫氏に二重国籍疑惑が持ち上がった。自民党の小野田紀美議員は自ら二重国籍状態であることを公言し、自らアメリカの国籍を捨てたと発表した。これ…